読むもの、あります。

読んだ本を主にご紹介します。気が向いたら、他にも何かしらご紹介します。

iPhoneとGALAXY S5(docomo SC-04F)、どちらが使いやすい?使ってみて比較検証!

こんにちは。

お久しぶりです。めっちゃ!お久しぶりです。

 

さて、今日は、以前の記事での予告通り、スマホ対決について書きます。

iPhoneAndroidスマホとでは、結局どちらが使いやすいのか?

 

※記事とは全く関係ありませんが、写真は以前、弘前で買った金魚ねぷた
写真自体も大昔にガラケーで撮影したのでこの解像度。

f:id:pinopino-cha:20170120145817j:plain

 

それぞれのメリット・デメリット。

iPhoneのメリット・デメリット

メリット:

  • 指紋認証機能がとにかく使いやすい!
  • 消音(マナーモード)の物理ボタンがついているのが便利。
  • 設定項目を探しやすい。
  • 動作が安定している。
  • サクサク動く、速い。
  • カメラが使いやすい、加工なしでもかなりきれいに撮れる。

デメリット:

  • アプリの種類や動作権限が限られている。「関連するアプリ」として他のアプリと連携しにくい場合がある。
  • 6以降のPlusシリーズは本体が重く、持っていて疲れる。(個人差はあると思いますが)

GALAXY S5のメリット・デメリット

メリット:

  • 「戻る」キーがとにかく便利!これがあれば何とかなることが多い。
  • キーボードのカスタマイズがしやすい。
  • いろいろ自由度が高い。
  • ホーム画面を何ページでも配置できる。壁紙もそれぞれ違うものを使える。
  • 「動作させているアプリ」を一覧で見やすい。

デメリット:

  • どこを開けば目的の設定ができるのかが分かりにくい。
  • レスポンスが悪いときがある。
  • 突如、開きっぱなしにしているアプリが落ちる。
  • 機種による差が大きいのか、「GALAXYではこのアプリや設定が使えない」ということがけっこう多い。
  • 意外と指紋認証機能が使えない……

いかがでしょうか。
まとめると、

  • 使い方に縛りはあるけれどレスポンスが良く分かりやすいiPhone
  • かなり自由度は高いけれどレスポンスは微妙で意外と分かりにくいGALAXY S5

という感じになります。

iPhoneと違ってAndroidスマホは自由度が高いんだ!いろいろいじりやすいんだ!と思っていましたが、意外とそうでもないという。
iPhoneで言う「脱獄」、Androidスマホだと「root化」、つまりOSの改造ですね。これをするともう少し自由度が高くなりそうですが(root化必須というアプリがけっこうあります)、そこまではしたくないしそもそもできないという。(ググる気力もあまりない)

 

iPhone 7に買い換えました。

最近の動向なのですが、実は、iPhone 7に買い換えました。

いろんな理由があったのですが、やっぱりGALAXY S5の不安定さに耐えられなくなった……というのと、バッテリー持ちの悪さが気になってきてしまって。
バッテリーを交換できるというのがGALAXY S5の良さの一つなのですが、なぜか交換しても持ちが悪くなっていて。モバイルバッテリーを常に持ち歩くというのも不便だし、何よりもう、GALAXYの不安定さに耐えられなかった。

 

そこで、赤いiPhoneをふらふらとアップルストアまで見に行き、一括購入し、SIMカードもサイズ交換して、帰宅したら一心不乱にiPhoneの設定。

……をしたのですが、以前持っていたiPhone 6 Plusの設定をiTunesにバックアップしていたため、わりとあっという間に設定完了しました。

iPhoneの良さは、iTunesにバックアップをとっていると(iCloudでも良いかも)、機種変更しても設定を元に戻すのがむちゃくちゃ簡単というのがあげられる……と、今回の機種変更で痛感したのでした。

 

ちなみにこのiPhone先日トイレにぽちゃんと落としたのですが(泣)、防水設計になっていたためか、今のところ無事に動いております……しかし一度見てもらった方がいいかもしれない……

 

iPhone格安SIMで使いたいという方には、アップルストアでの購入をお勧めします。大手キャリア独自のアプリとか入ってないですし、SIMロックもかかっていないので日本国内の格安SIMのみならず、海外でも使いやすい(はず)です。

 

まとめ。

結局、iPhoneAndroidスマホとではどちらが使いやすいかというと、これは個々人の好みとしかいいようがありません。

しかし私は、多少不自由でもいいから、アプリが理不尽な落ち方をしないという安定性をとって、iPhoneに戻しました。

 

あと、使ってみて気付いたのですが、Androidスマホって、メーカーごとに機種の性格(細かい使い方や使い心地)が異なるようなんです。
実際、うちの旦那さんはXperiaをずっと使っているそうなのですが、見てみると、GALAXYと明らかに使い方が異なる部分がある。
ついでに言うと、個人的には、GALAXYよりXperiaの方がずーっと使いやすいそうだった。

なので、「Androidスマホで使い方が分からない」となったとき、そのスマホのメーカー・機種まで考慮して検索などかけないと、正しい使い方が分からなかったりします。
これは盲点でしたが、iPhoneを使い続けてきた私にとってはかなり不便でした。

 

ただ、iPhoneAndroidスマホのどちらが使いやすいかということは、結論が出ない議論です。
前述の旦那さんは、iPhoneは逆に使い方が分からないので、iPhoneに変える気はないと言っていたし……

なので私が言えることはただ一つ。

「興味があったら、どちらも使ってみよう!」

最近は、そこそこ性能の良さそうな格安スマホもたくさん出ていますし。
iPhoneはお安くはないですが、中古で買えばなんとかなるかも。

ガジェット好きな方は、きっと、どちらの良さも見いだせると思います。

 

 

ではでは、結論が曖昧ですが、スマホ論議はいったんこの辺りでおしまい。

次回は、全く異なる話題で記事を書いていきたいと思います!

ブルーライトカットフィルムとキーボードカバー。長時間のパソコンタイピング作業に効果あり!

こんにちは。お久しぶりです。

ここのところ、体調が良い日と悪い日の差が激しいのですが、毎年3月から4月にかけて恒例のことなので、できるときにできることをしています。

 

 

さて。

最近、クラウドソーシングでお仕事をぼちぼち探すようになりまして。
私が利用しているのは、クラウドワークスさんです。

crowdworks.jp

ここでのお仕事の探し方・働き方は、また機会があれば書きます。
もう一つの大手であるランサーズも気になるんだけど、登録してないんだよな……

 

 

今回は、クラウドソーシングで働く上である意味必須な、長時間のパソコン作業を快適にするためのアイテムをご紹介します。

使っている人は使っているが、そうでない人も多いという、重箱の隅をつつくようなアイテムたちですね。

 

 

ブルーライトカットフィルムで目の負担を軽減!

ブルーライトカットは目の疲れを軽減するために必須!

私が今使っているパソコンは、富士通のLIFEBOOK。真っ赤っかーやで。

 

 

以前使っていたLenovoThinkPadと違って、画面が反射します。
そして画面の輝きが想像以上にきつく、長時間作業していると目の疲れがハンパなかった。

Androidスマホに変えたときも同様で、画面が精細すぎてものすごく目が疲れたんですよ。それですぐに、ブルーライトカットアプリを導入して、そうすると目の疲れ具合が全く違う。とても楽になりました。

「パソコンでもそういうアプリはないかな?」と思って探したけれど、どうやらない模様。

ということで、「ブルーライトカットフィルムを購入しよう!」ということになりました。

どれにすればいい?

検索してみると、どうやらエレコムさんがブルーライトカットフィルムを発売しているらしい。
Amazonでも探してみたところ、これを見つけました。

 

 

これは、画面が反射こそしますが、ブルーライトをきちんとカットしてくれるというフィルム。
購入して、実際に貼り付けてみたところ、気泡は残りましたが、画面ぴったりの大きさできちんと貼れました。
気泡が残っても、パソコンを起動させているときだと画面が光っているため、あまり気になりません。

そして期待通り、目の疲れが軽減したようです!
パソコンの画面を見て目薬をさしたり、肩が凝って疲れたりの度合いが減りました。

長時間の作業には便利なブルーライトカットフィルム。おすすめです。

 

ついでに言うと、目の疲れにはこの目薬が異様に効きます。

 

【第2類医薬品】ロートアイストレッチ 12mL

【第2類医薬品】ロートアイストレッチ 12mL

 

 

 

 キーボードカバーでキーの重さを調節!

軽くても重くても打ちにくい、キーボード。

前述の通り、私は富士通のLIFEBOOKを使用しています。

このパソコン、キーボードがちょっと軽すぎるんです。そしてキーの表面がつるつるしていて指が滑りやすい。
タイピングを速く正確に行うには少し不向き……

なので、キーボードカバーを付けてみることにしました。

最初に試したのは、切り貼り式の平らなシート。

家電量販店で現物を見て、ものすごく悩んで、結局最初に購入したのは、平らなシート状のキーボードカバーでした。

 

エレコム キーボードカバー フリータイプ 大型ノートサイズ PKU-FREE4

エレコム キーボードカバー フリータイプ 大型ノートサイズ PKU-FREE4

 

 

これ、本当にペラッペラのシートで、はさみなどでカットしてキーボードの大きさに合わせます。
カットするときには、台紙にマス目が書かれているので、キーボード板の大きさに合わせてマス目に沿って切るだけです。

実際私も、キーボード板全体の大きさに合わせてカットして乗せてみたのですが(貼り付けるというより乗せるという言葉の方が合っている気がする)、どうも……しっくりこない。
すぐにずれるし、スピーカーを覆うと音がこもってしまう。
オンキヨーさんのスピーカーが意味ないことに!

それで諦めて、いったんこれは捨てました。

次は正統派のキーボードカバーを選択。

「ペラペラなのがあかんのかな?」と思い、次は、キーボードの形に合わせて成形されているものを選びました。
一般的にキーボードカバーというと、こちらを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

Amazonで購入したのはこれ。

 

 

これはまさに、キーボードにぴったり合うよう成形されています。

使い方は至って簡単、キーボードの上に置くだけです。
ただし上下を間違えると「ほわっ!?」と大変びっくりする羽目に。

意外や意外、キータッチが全然違う……!

最初のキーボードカバーを捨てた後(とはいえゴミ箱にはいちおう残っていた)、しっかりとキーにはまるキーボードカバー「PKB-FMVAH7」を置いてタッチタイピングをしてみると、キーボードが重すぎてタイピングにめっちゃ力がいる……!
カバーを付けているときとないときとで、キータッチが全然違いました。まるで別物。

それで、「この重さではとてもじゃないが長文を打ち込むのは無理」と判断。

しかし丸腰のキーボードでは軽すぎるし、やはり指は滑る。

そこでふと、「まだ、ゴミ出ししてないよな……?」と思い出し、いったん捨てた「PKU-FREE4」を出してきた。
そして、キーボード板より小さめにはさみで適当にカットし、それを乗せた状態で今はタイピングしています。はっきり言って見た目は悪いが、普通に使えるのでどうでもいい。

ちなみにこの「PKU-FREE4」、適当に四つ折りで内側をくっつけて捨てていたのですが、見事に復活しましたw 粘着力も捨てる前と変わっていないという品質の高さ……さすがエレコム……

パソコンの環境を整えると劇的に使いやすくなる!

特にノートパソコンだとキーボードの取り替えが利かないので、タイピングの重さ軽さで悩む方はいらっしゃると思う。
そういうとき、キーボードカバーがあると断然タイピングがはかどります。

そして、ブルーライトで目が疲れやすい方は、ちょっとお値段はするけれど、ブルーライトカットフィルムを貼り付けた方が明らかに作業しやすいです。おそらく無駄な出費にはなりません。

自分にとって快適な環境で、パソコン作業を快適にしましょう。その方が楽しいよ。

はてなブログの記事も書きやすいしね!

 

 

ということで、今回はパソコン関連のグッズ紹介でした。

ではでは!

iPhoneからAndroidスマホへ。【結論】私はなぜGALAXY S5を選んだのか?

こんにちは。

 

iPhoneからAndroidスマホに変えた経緯の記事を、途中経過まで書いてすっかりほったらかしにしていたわと思ったので、今どうなっているかを書きます。
それから改めて、iPhoneAndroidスマホとの使い心地の違いについて書くことにしますね。

 

今までの記事は、以下の流れで書いてきました。

 

pinopino-cha.hatenablog.com

pinopino-cha.hatenablog.com

pinopino-cha.hatenablog.com

 

auAQUOSフォンにしようかな?」と思ったところで記事を書くのをやめているのですね……

 

それからだいぶ事情が変わって、結局私が初めてのAndroidスマホとして選んだのは、GALAXY S5のdocomo版、SC-04Fでした。

なぜこれにしたのか。

それは、以下のサイトを最も信頼し、参考にしたため。
このサイトを熟読して、結局、大手キャリアではなく、格安SIM会社に変えようと思ったのです。

 

kakuyasu-sim.jp

 

今はおすすめの機種は変わっているかも。

私がGALAXYを購入した頃(2016年5月頃)は、格安SIMで使うのに最適な白ロム機種として、GALAXY S5がおすすめされていました。

他にもSIMフリーの端末がありましたが、機能と実質的に販売されているお値段とを天秤にかけてみると、GALAXY S5の機能が圧倒的に充実していたみたいです。

 

実は、最初のうちはarrows M02も検討したのですが、普通に使用していても液晶が割れるという不具合が出る確率が異常に高かったらしく。
それがどうしても不安で、結局arrows M02はあきらめました。大きさとかデザインとかは好きだったのですが……

 

ここで、だいたいの候補としてGALAXY S5がトップに立ちました。

上記のサイト以外にもいろいろ、GALAXY S5について書かれているネットの記事を読んでみて、「カメラ機能もそこそこ良さそうだし、特には使いにくくはなさそうだし、これにしようかな」と思った。(参考にした記事が果てしなく多いので、ここにはリンクを張りませんが……不親切でごめんなさい)

端末の大きさも、見た感じちょうど良かったですし。iPhone 6 Plusは私の手には大きすぎました。

 

まとめると、迷いに迷った私がGALAXY S5に決めた理由は以下の通り。

  •  Androidスマホである。(当たり前ですが)
  • カメラで綺麗に写真を撮れそう。
  • 機能が充実していそう、=コストパフォーマンスが良さそう。
  • 端末サイズもちょうど手に収まって持ちやすそう。
  • OSの更新ができるらしい。(あまりに古い機種だとAndroid OSのバージョンをアップさせられないのですが、それはいやでした)

 

ちなみにGALAXY S5には、docomo版のSC-04Fと、au版のSCL23とがあって、どちらにしようか悩みました。

ただ、auの機種は、SIMロックの解除をしてもらっても、au仕様になっているためdocomoSoftBankの回線を使った格安SIMでは使いにくいらしい。

 

なぜau回線にしなかったかというと、ひとつには、格安SIM会社の選択肢が少なすぎたためです。
格安SIM会社の中でも、UQモバイルが大手キャリア並みに爆速であるという評判は、さまざまなサイトで見かけたのですが、どうしても契約に踏み切れなかったんですよね……

そしてもうひとつ重要だったのが、いろいろなサイトを見て、auだと3G回線でネットにつなげられないという結論(間違いかもしれませんが)に至ったため。
うちの実家の近辺では、たまに4G回線から3G回線に切り替わるときがありまして、そのときにつながらないというのは困るなあと思ったのです。

さらに、もうひとつ決定打になったのが、端末の色です。docomo版のピンク色がなかなかない色で、とても気に入りまして。

 

それで、docomo版GALAXY S5のピンク色の白ロムを、ネットの携帯販売店舗で購入しました。
販売店舗は価格ドットコムで調べました。(ピンク色は在庫自体が少なくて、思った以上に購入にお金がかかりましたが、後悔はしていない)
ヤフオク!とかだと、そこそこ安価で売られていました。だいたい4万円以下ぐらいだったかな。

 

そして現在も、GALAXY S5 SC-04Fを使い続けているわけですが……
この機種とiPhoneとの使い心地の違いは、後日別の記事にまとめてアップしようと思います。

 

ではでは、今回はこの辺りで(^^)/