読むもの、あります。

読んだ本を主にご紹介します。気が向いたら、他にも何かしらご紹介します。

クラウドソーシングでのライティングについて、さらに考えてみた。

こんにちは。 以前、別のブログにてこんな記事を書きました。 ameblo.jp ameblo.jp 今回もクラウドソーシングについて書くので、そちらのブログに書けば良いのだけれど、アメブロには「いいね」というhatenaスターみたいな制度がありまして。で、ビジネス系…

クラウドソーシングのグレーな面についても記事を書きました。

ameblo.jp ↑こんな記事も書きました。備忘録的に貼っておきます。 ほんとに、クラウドソーシングで月に5万円稼ぐのがどれだけ大変なことか……(経験上そう思う) ではでは。

「クラウドソーシングでライター案件は危険」について思うこと。それしか(今のところ)ないんだよ!って人間もいます。

こんにちは。 最近、別のブログも再開させまして、そちらを書くのが楽しかったもので、このブログから離れていました。すみません(^_^;) で、今日、そのブログに、こんな記事を書いたんですが。 ameblo.jp この記事を書いてから、クラウドソーシングについて…

iPhoneとGALAXY S5(docomo SC-04F)、どちらが使いやすい?使ってみて比較検証!

こんにちは。 お久しぶりです。めっちゃ!お久しぶりです。 さて、今日は、以前の記事での予告通り、スマホ対決について書きます。 iPhoneとAndroidスマホとでは、結局どちらが使いやすいのか? ※記事とは全く関係ありませんが、写真は以前、弘前で買った金…

ブルーライトカットフィルムとキーボードカバー。長時間のパソコンタイピング作業に効果あり!

こんにちは。お久しぶりです。 ここのところ、体調が良い日と悪い日の差が激しいのですが、毎年3月から4月にかけて恒例のことなので、できるときにできることをしています。 さて。 最近、クラウドソーシングでお仕事をぼちぼち探すようになりまして。私が利…

iPhoneからAndroidスマホへ。【結論】私はなぜGALAXY S5を選んだのか?

こんにちは。 iPhoneからAndroidスマホに変えた経緯の記事を、途中経過まで書いてすっかりほったらかしにしていたわと思ったので、今どうなっているかを書きます。それから改めて、iPhoneとAndroidスマホとの使い心地の違いについて書くことにしますね。 今…

『働く君に伝えたい 「お金」の教養』の感想。出口治明さんによるお金の、そして人生の講義。

こんにちは。 最近、出口治明さん(@p_hal)の著書をよく読んでいる。出口治明さんは現在、ライフネット生命保険のトップとして働いておられる方だ。 きっかけは出口さんによる『百年たっても後悔しない仕事のやり方』という本だった。この辺りは、以下の記…

「正しいお金の教養」って何だ?お金にまつわる本、4冊をご紹介。

こんにちは。 お金にまつわる本、皆様読まれますか?私は、ときどき読みます。ただし、信頼する本はその全てではありません。 今までに何冊か、お金にまつわる本を読んできました。今回はその中から、「何がしかの収穫はあった」と思えて手元に置いている4冊…

主婦の「自分はどこに所属しているの?」という、社会とのつながりに関する不安。本の感想も含めてつらつらと書く。※追記あり。

こんにちは。 どうもここのところ、人生の迷い路に迷い込んだみたいな感じで生きております。主に、自分の働き方への不安から生じたものなのですが。こういうとき私は、本を読み込んで解決策を見つけたくなる。 でも今回の場合、「主婦の社会的つながりの希…

Windows10のiTunesでiPhoneが認識されないのでググってみた。※追記あり。

こんにちは。 約1ヶ月ぶりか……更新が遅れてすみません。ちょっと体調とか時間とかいろいろな制約がありまして。 さて、今回は、前回の記事で予告したのとは異なる内容で記事を書きます。他にも下書きは書き溜めつつあるのですけれどね……なかなか清書&アップ…

次回以降の記事予告!スマホ、無料有料ブログ、ファッション本について書きます。

こんにちは。 今読んでいるのが、西原理恵子さんの『この世でいちばん大事な「カネ」の話』です。この本を読むのはおそらく3回目ぐらいだけれど、何度読んでもほんまにすごい本やなあと思う。 この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫) 作者: 西原 理…

2017年にしたいこと、やっぱり○を使いたい!

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 ちなみに下の写真は、昨年のクリスマスに実家でホームパーティーをしたときに撮った、実家のワンコです。眠そうなときに撮ったので、写真だと目がどこにあるのか分かりません。 さて、…

2016年の読んだ本、おすすめを一挙紹介!今年は当たり年だった!

お久しぶりです。いや、そうでもないかしら。 ただ今絶賛体調不良中なのですが(寝とけ……)、根性込めて今年最後の記事をお送りいたします。なぜなら、どうしても今年中に書いておきたかったから……! BGMは、このCDだ! Concertos pour alto / Viola concert…

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』の感動。自分の「居場所」を探している人必読の1冊。

岩崎夏海さんの『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』(以下、『もしイノ』)、読了しました。読み通すのにかなり時間がかかったけれど、ようやく読み終えられた。この本のことはぜひ、どうしても、こ…

オークション出品経験済みの私が、Amazonで古本を出品して売ることを考えてみた。

こんにちは。 唐突だが本を売りたいのである。 「これはオークションに出してもきっと売れるに違いない!」という不要な本も持っているのだけれど、そうではないフツーの本、言ってしまえばあまり需要のない目立たない本というものも持っているのです。そし…

2017年の手帳をいかがするか?問題。

お久しぶりです。 写真は、今使っているほぼ日手帳のカバー。2012年版で買ったもので、今までずっと使ってきたのだけれど、来年から変えることになりそうです。今回はそのことについて書く。 週刊はてなブログでかなり前、こんな記事を見た。 blog.hatenablo…

結婚した後の手続き、この順番でやって良かった!という実感。

超お久しぶりです!こんにちは。ブログを書かない間に、結婚したり引っ越したりしていました。ちなみに旦那さんとはイニシャルが同じなんだぜ!意外と不便!でも別にいい! さて、結婚して籍が変わってから、いろいろ変更したりの作業が本当に大変で大変で大…

触るな危険!な本も、あるよ。その一『子宮の中の人たち』。

『子宮の中の人たち』というマンガを読んでいる。 彼氏からニュースサイトの記事を見せてもらい、その中で見かけたこのマンガの一部に興味を持ったのだ。 子宮の中の人たち リアルタイム妊娠まんが 作者: EMI 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発…

マクロスフロンティアに対する思いは、実は複雑である。

Windowsの「メモ帳」ってほんと便利。ただしブログ記事作成画面にコピペすると、段落分けはされないみたい!良いのか悪いのか。こんにちは。前回の記事で、全力でマクロスフロンティア(以下、F)とマクロスデルタ(以下、Δ)を比較しました。ノリノリで書い…

マクロスフロンティアとマクロスデルタの歌姫をガチで比較してみたよ!※超個人的な思いをつらつら。

こんにちは。 今日ね、「マクロスデルタ」(以下、Δ)の第7話「潜入 エネミーライン」を見ました。1日先に見ていた彼氏曰く「シェリルさんのキレッキレな歌が懐かしい……」(私たちはオタカップルで、見るアニメの趣味がけっこう合います)。ほんまにな。Δに…

ひでーなこりゃ!と思った過去記事は消すよ。それがはてなブログでのマイルール!

こんにちは。 先日、iPhoneから記事を投稿したのですが、後から見返してみるとあまりにもお粗末なもので。書き直すどころではないレベルなので削除しました。(ただし後日、同じネタ『青春の一冊受賞者決定!』(仮)で記事を書き直すつもりです。これはきち…

『羊と鋼の森』読了。久々に、平和な小説を読めました。

こんにちは。 久しぶりに書評! 最近Androidスマホのことしか書いてなかった気がするので、このブログのタイトルを変えた方がいいのか(『Android、あります。』とかな)、けっこう真面目に考えた…… さて、今回は、2016年本屋大賞を獲った『羊と鋼の森』の…

Androidスマホ、結局どれを選ぶ?→AQUOSフォンの小さいのが良いのではないか。

こんにちは。 そういえば、はてなブログを書き始めてから、コメントを見ておらず。 コメント返しできていなくてすみません(もしコメントがあれば)。 スターはチェックしておりますぞ!(はてな運営さんからお知らせメールが届くもので……) いつも本当にあ…

忘れられない『舞姫』。鴎外先生何やってるんですか。

こんにちは。 体調は悪いですが本は読みたいです。 今回は、別の書評記事を書こうかなと思っていたのですが、はてな運営さんからのメルマガでこんなお題を見つけまして。 特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 賞をいただけるとは全く思っていないので…

いよいよ初の書評。『アップル帝国の正体』後藤直義・森川潤(著)を読んでAppleを思う。

4月に入って初めての記事です。 前のブログは開設してから1年以上、毎日書いていた気がするのだけれど、今回は緩く楽しくという方針を貫いております。 さて、いよいよ、 書評記事を書きます!! いやー良かった。 いちおうこのブログは書評ブログとして立ち…

BUFFALOのポータブルハードディスク、HD-PNT1.0U3-RCの使い心地。速い……!

こんにちは。 Google日本語入力をWindows 10で使おうとして、なかなか標準設定にできず、ATOK2010を使っています。 いや……ATOKも賢いんですけどね……ただ、6年前のバージョンというのがちょっとね…… さて、書評ブログだと書いておきながら、今まで、 書評を一…

Xperiaか?Galaxyか?Nexusか?

昨日の記事から引き続き。 iPhoneからAndroidスマホに乗り換えるに当たり、問題となったのが、 「どの機種に変えるか?」ということ。 私の中で、3つ選択肢がありました。 Xperia Galaxy Nexus この3つのうちどれにするか?と。 で、いろいろ調べてみた。 ソ…

今年はたぶん、Androidデビューする。※若干、訂正。

こんばんは。 ふたつめの記事がこれってどうなんだろうと思いながら今日のお題、「iPhoneからAndroidスマホに移行する」。 なぜにiPhoneからAndroidに変えるか。 「今のiPhoneに魅力を感じない(特にデザイン)」こと、そして「皆が皆iPhoneを持ちすぎで嫌気…

このブログは【基本的に】書評ブログとします。

このブログの主、ちゃと申します。WordPressでブログを書き始めて、今年で4年目。でも、実は2015年の9月から更新していない。なぜか。過去に書いたあるiPhoneアプリの記事が検索ヒット上位になっていて(ニッチな需要だと思われる)、書評を書いてもほぼ読ん…