読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むもの、あります。

読んだ本を主にご紹介します。気が向いたら、他にも何かしらご紹介します。

Xperiaか?Galaxyか?Nexusか?

昨日の記事から引き続き。

 

iPhoneからAndroidスマホに乗り換えるに当たり、問題となったのが、

「どの機種に変えるか?」ということ。

 

私の中で、3つ選択肢がありました。

 

  1. Xperia
  2. Galaxy
  3. Nexus

 

この3つのうちどれにするか?と。

 

で、いろいろ調べてみた。

 

ソフトバンクモバイルで簡単に比較してみた。

 

今使っているiPhoneソフトバンクのもので、通信会社の乗り換えは今のところするつもりがないので、ソフトバンクモバイルのホームページでAndroidスマホを調べてみました。

 

製品を一覧からさがす | 製品情報 | モバイル | ソフトバンク

 

すると気づいた、

Nexusはでっかい……」。

 

今、iPhone 6 Plusを使っているのですが、これ、正直、大きすぎるのですよ……

機能などの面では文句なしなのですが(光学手ブレ補正機能はめっちゃ便利だし)、いかんせん大きすぎて、私の手ではもてあます。

 

なので、次に買うときは、小さめのスマホがいいなと思っているのですが、Nexusはでっかい。

 

この時点で、Nexusは選択から外れました。

 

あとはXperiaかGalaxyのどちらか。

 

結局、 写真機能で選ぶことに。

 

私がiPhoneで最も好きなのが、カメラの性能らしいと気づきました。

今使っているのがiPhone 6 Plusなのですが、普通に撮ってもきれいに撮れます。

 

なので、Androidスマホに変えるときに重要になってくるのもカメラだろうなと。

そこで、カメラ機能に絞ってググってみたところ、こんな記事を発見。

 

Galaxy S6にiPhone 6s、Nexus 5X、Xperia Z5 Comapactとカメラ性能が自慢らしい4機種で写真を撮り比べてみた | モバイルタイムズ

 

 

gigazine.net

 

これらの記事を見て、「Galaxy一択じゃねえか……」と思ったのですが。

こんな記事も見つけたし。

 

www.goodspress.jp

 

Xperiaは写真の色が青っぽい」と聞いたこともあり、あとは他の機能の兼ね合いもあり、Galaxyがいいのではないかと。

 

ただ、Galaxyも、S6 edgeだと、画面が縁にはみ出している。

これ、写真を撮る際に意外と邪魔になるそう。

 

上の記事から引用。

 

デザインの特徴である本体のエッジにより、やや内側を持って構えることになるため、指がフレームに入っていないか注意が必要。とくにスマホのカメラ側(横位置のとき左手になるほう)は雑に持たないようにしたい。

手ブレしやすい夜景などは、右手は手のひらをスマホに当てるように握り、左手は上下を挟んでつまむように持ち、両手で内側に押し付けながら親指でシャッターを切るようにすると安定すると思う。

 

これさえ気をつければいんじゃね?というところに落ち着きました。

 

次世代Galaxyがすごそう。

 

そんなこんなで、Androidに乗り換えるならGalaxyがいい!と思った私。

 

そうしたらこんな記事も見つけましたよ。

 

gori.me

 

「えっ、S7ってそんなにすごいの?」。

 

で、個人的に重要なのが、S7で防水機能とMicro SDスロットが復活したということ。

特にMicro SDは、Androidスマホに変えるに当たってけっこう重要なものだと感じていたので、こりゃ、S7発売まで待ちが正解だなと思いました。

 

結論。Galaxy S7 edgeの発売を待つ。

 

今使っているiPhoneの残債もまだ残っているしね……(遠い目)

この、分割支払い分が終了するのが今年11月か12月の予定なので、それまではiPhoneを使い続けることになりそうです。

 

気ままに書いてきたこの記事が、

iPhoneからAndroidスマホに移行したいなー」という方にとって、

少しでもお役に立てるといいなと思いながら。

 

ではでは、今回はこの辺りで。