
読むもの、あります。

読んだ本を主にご紹介します。気が向いたら、他にも何かしらご紹介します。

Androidスマホ、結局どれを選ぶ?→AQUOSフォンの小さいのが良いのではないか。


 f:id:pinopino-cha:20160413150418j:image

 こんにちは。

 

そういえば、はてなブログを書き始めてから、コメントを見ておらず。

コメント返しできていなくてすみません(もしコメントがあれば)。

スターはチェックしておりますぞ!(はてな運営さんからお知らせメールが届くもので……)

いつも本当にありがとうございます。コメント返しはまた後ほど。

 


さて。

今日は書評ではありません。

なぜなら、微熱がある上肩が痛いから!

つまり、風邪をひいたかもしれず、普段から回らない頭がそれ以上に回らないのです。

こんなときにまともな書評は書けまい(普段からろくでもない投稿をしている自覚はある)。



先日、Androidスマホを探す旅にある程度終着点が見えたので、今日はそれについて書くことにします。


Galaxy S6 edgeを実際に持ってみた。


以前こんな記事を書きました。



Galaxy S6 edgeの見積もりを、docomoauSoftBankで出してみたんですよ。
そうしたら、
  • docomo:高すぎて無理
  • au:そこそこオッケー
  • SoftBank:そこそこオッケー
ということになりまして。

突然私事ながら、わたくし、今年結婚する予定なのです。
夫となる人と、「スマホの会社どうするべー」と話したところ(彼はdocomoユーザー、私はSoftBankユーザー)、
auがいんじゃね?CM好きだし
というかなり適当な理由で、auに乗り換え(MNP)することになりそうです。

で、先日、auショップに行ってみて、Galaxy S6 edgeを触ってきた。
そうしたら、でっかくて微妙に持ちにくい……
あのエッジ部分がどうにも持ちにくい

ということで、Galaxy S6 edgeはナシ!ということになりました。

でね、他の機種もいろいろ触ってみたんですよ。
そうしたら、AQUOSフォンのちっこいのが持ちやすい。

これです。AQUOS SERIE mini SHV33。


 ちなみに私、「セリエ」を「シリー」と呼んでいました。

iPhoneのsiriが頭にありすぎたらしい。


どの携帯会社にするか?


これ、悩みました。
というのも、docomoXperia Z5 Compact SO-02Hと比較して、めちゃめちゃ悩んだんですよ。


AQUOSフォンの小さいものは、docomoでは「AQUOS Compact SH-02H」なのですが、大きさ的に真正面から競合している。
機能はどちらも良い……が、カメラはXperiaがダントツ良いらしく。

頭の中で悩んでいても仕方がないので、店頭で実際に触ってみた。

すると、
Xperiaはやはり写真が高精細。
そしてカメラの起動が早い。

Xperiaぁぁぁぁ……!」
とのたうち回りながら、docomoショップの店員さんにお見積もりを依頼。

すると、
  • お一人様でも9千円超え
  • 家族割でも1人分は9千円超え
ということになり、
「無理じゃーーーーー!!!!そんな高いの払えるか!!!docomoのバカ野郎!!!(号泣)」
という無残な結果に。


ちなみに今使っているiPhone 6 Plusは、毎月7,600円ぐらいでおさまっております。

なので、Xperiaの小さいものはあっさり諦め。


そうなると、auSoftBankで、AQUOSフォンの小さいものを買うことになります。


auに決めた決定打、それは通信速度の速さ。


auSoftBankの二者対決は、結局のところ、auAQUOS SERIE mini SHV33で良いじゃんということになりまして。

というのも、auのこのシリーズのみ、高速通信網に対応しているらしく。
そこに惹かれたというのがいちばん大きい。

そしてSoftBankは、電波が繋がらないところがやや多い気がする。

ということで、auAQUOSフォンに変えようと思います。

これは、今さらながら、docomoでいただいてきたXperiaAQUOSフォンのパンフレット。

f:id:pinopino-cha:20160413153802j:image


SoftBankの2年縛りが今年の6月に切れるので、そのときにまた乗り換えについて真剣に考えようと思います。


全く関係ないのですがこの記事、iPhoneから入力しているのですが、どうも使いにくい。

やっぱりパソコンからの方がいろいろ書きやすいなあ。


貼り付けたいリンクもたくさんあるので(それだけ地味に地道に情報収集したんです……)、また後日追記するか、新しく記事を書くかしようと思います。


ではでは、今回はこの辺りで。

皆様も風邪などひかれないようお気をつけくださいね(・ω・)ノ