読むもの、あります。

読んだ本を主にご紹介します。気が向いたら、他にも何かしらご紹介します。

結婚した後の手続き、この順番でやって良かった!という実感。

超お久しぶりです!こんにちは。
ブログを書かない間に、結婚したり引っ越したりしていました。
ちなみに旦那さんとはイニシャルが同じなんだぜ!意外と不便!でも別にいい!

 

さて、結婚して籍が変わってから、いろいろ変更したりの作業が本当に大変で大変で大変でした。
でも偶然、変更する順番は間違っていなかったらしい。そのことについて簡単に書く。

 

以下、私が変えた順番。

 

  1. 婚姻届を提出する。ちなみに休日の夜間だったので、夜間受付のおじさんに提出、問題なしでした(念のため、事前に役所でチェックしてもらっていました)。
  2. 印鑑を作る(実印、銀行印、認印をネットで作りました)。
  3. 後日、転入届を出しに行き、住民票をもらう。私は転出届はいらないケースでした。
  4. 運転免許証の氏名と住所を変更。
  5. 銀行口座の氏名と住所を変更。
  6. クレジットカード会社に氏名と住所、銀行口座名義の変更を届け出。届いた書類に書いたり印鑑を押したり。

 

3→4→5→6の流れが特に重要!私は偶然この順番で変えていったのですが、無駄足を運ばずにすみました。
運転免許証は一番最初に変えると良し」という情報は結婚情報誌で知っていましたが、ほんとこれ重要。運転免許証が変わらないと、5→6ができないんですよ……

 

印鑑は、結婚が決まったら早めに作ることをおすすめします。けっこう時間がかかる場合もあるので。
私が作ってもらったところは、ハンコヤドットコムさん。いいものを超スピードで作っていただけました。感謝。

 

本当に簡単に書くとこんな感じです。
他にも面倒な手続きはあったりなかったりですが(おそらく人による)、結婚してみると狭いながらも楽しい我が家です(・∀・)ノ
この記事が少しでも、これから結婚を迎える方のお役に立てれば幸いです。ではでは!