
読むもの、あります。

読んだ本を主にご紹介します。気が向いたら、他にも何かしらご紹介します。

2016年の読んだ本、おすすめを一挙紹介!今年は当たり年だった!

お久しぶりです。
いや、そうでもないかしら。

ただ今絶賛体調不良中なのですが(寝とけ……)、根性込めて今年最後の記事をお送りいたします。
なぜなら、どうしても今年中に書いておきたかったから……!

BGMは、このCDだ!

 

 

Concertos pour alto / Viola concertos

Concertos pour alto / Viola concertos

 

 私はヴィオラ弾きのはしくれなので、このCDを聴いて気分を高めながらキーボードを打つことにします(だから寝ろと……)。
ちなみにこのCDに収められているヴィオラ協奏曲は全て、ヴィオラのお師匠のもとで学びました。当時は死ぬかと思った。今では死んでも弾けない、腕がなまったから。残念すぎる……

 

 

今回の記事は、タイトルのとおり、今年の当たり本を簡単にご紹介します。
いやもう、今年は当たり本がめっちゃくちゃ多くて(例年比)、これは書き残しておかないと後悔すると思ったんですよ。

で、本棚のどこに当たり本があるか記録しておこうと思って撮った写真が以下のとおり。
さて、どこに当たりがあるか分かりますか?どの写真にも少なくとも1冊はあります。

f:id:pinopino-cha:20161229130913j:plain

f:id:pinopino-cha:20161229130938j:plain

f:id:pinopino-cha:20161229130956j:plain

f:id:pinopino-cha:20161229131011j:plain

f:id:pinopino-cha:20161229131034j:plain

f:id:pinopino-cha:20161229131054j:plain

f:id:pinopino-cha:20161229131114j:plain

f:id:pinopino-cha:20161229131136j:plain

 

さて、答え合わせ。
1冊ずつご紹介します。

正直、めっちゃあるよ!

 

1.『服を着るならこんなふうに』

服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス)

服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス)

 

 

服を着るならこんなふうに (2) (単行本コミックス)

服を着るならこんなふうに (2) (単行本コミックス)

 

 

服を着るならこんなふうに (3) (単行本コミックス)

服を着るならこんなふうに (3) (単行本コミックス)

 

 このシリーズ、けっこう前から話題になっていたので存在を知ってはいたのですが、今年になってから3冊大人買いして読みました。
そうしたら想像以上に興味深く面白くて。
私は女性ですが、この本で紹介されているおしゃれは親しみ深い。何より、「ファッションってそんな難しく考えなくてもいいんだよ、楽しめればそれが何より!」という、MBさんのお言葉が温かくて。私自身おしゃれって苦手な人間なので。
男性のみならず、女性にもおすすめのシリーズです。続きが楽しみ。

 

2.『百年たっても後悔しない仕事のやり方』

百年たっても後悔しない仕事のやり方

百年たっても後悔しない仕事のやり方

 

 もともと、『入社1年目の教科書』が好きで、その中で紹介されていたこの本を図書館で借りて読んでみました。そしたらとってもうなずける本で……!あまりに面白かったので購入しました。

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 出口治明さんの明快な語り口が普段から好きで、ツイッターもフォローしています。
この本では、仕事をする上、ひいては社会人として生きていく上でどのような心構えでいればいいか、分かりやすい言葉で出口さんのお考えが述べられています。
厳しくも温かいその姿勢に、共感できる方も多いのでは、と思います。
そして派生的に、ライフネット生命にも興味を持たざるを得なかった(笑)

 

3.『うしおととら

 もはや何も言うべきことはない、読むのだ。
これほど涙した王道の少年マンガは初めてです。
アニメもなかなか面白かったので、そちらもおすすめ。かくいう私も、もともとはアニメから入った人間です。
年を経ても錆びつくことのない面白さって、やっぱりあるんだなあと再認識させてくれたマンガ。
完全版はお値段はしますが、大きいので迫力がありますよ!

 

4.『ハゲからの生還』

ハゲからの生還 なぜ、私はたった1年で「超フサフサ」になったのか?

ハゲからの生還 なぜ、私はたった1年で「超フサフサ」になったのか?

 

 ※夫も私もハゲてはいないぞ!
本屋さんで棚差しされていて、タイトルにつられてパラパラ読んで衝動買いした本。こういう、ちょっぴり残念な雰囲気が漂いながらも面白いへんてこな本って大好きです(褒めています)。
中身はなかなか真面目なビジネス書……と見せかけて通して読んでみると謎の本、という感じなので、ビジネス書として読むのはあまりおすすめしません。
今現在ハゲへの恐怖を切実に感じていないので、この本の真価は正直分かりませんが、作者である杉山哲矢さんへの好感は感じました。文章からそういうのって案外伝わってくるものです。

 

 5.『アニメ監獄学園を創った男たち』

アニメ監獄学園を創った男たち (ヤンマガKCスペシャル)

アニメ監獄学園を創った男たち (ヤンマガKCスペシャル)

 

 これね……
爆笑して止まらなかった1冊。何度読み返してもそのたびに爆笑する。
アニメ監獄学園が好きならば読んで損はなし、というかぜひ読んでほしい。裏側でどんなおかしな血みどろな闘いが繰り広げられていたか分かるから。水島努監督のおかしさすごさが分かるから。
一度近場の書店で偶然見かけて、そのときは買わなかったんですよ。でも、ほしいと思ったときには近所の書店のどこにも在庫がなくて。ネット通販も全滅。初版本を求めて汗かきながら遠出した記憶がありますよ……(その後再版されましたが、初版を持っているのは密かな自慢です)

 

6.『ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい (1)

ヲタクに恋は難しい (1)

 

 

ヲタクに恋は難しい (2)

ヲタクに恋は難しい (2)

 

 

ヲタクに恋は難しい (3)

ヲタクに恋は難しい (3)

 

 これも、爆笑系のシリーズ。
「えー、イケメンと腐女子の恋愛なんて興味ねーなあ」と思って手を出さなかったのですが(少女マンガはあのキラキラ感とどろどろ感が苦手なので)、最近2巻まで通しで読んでめっちゃ笑いまして。3巻は発売日に偶然ゲットしました。
恋愛パートはわりとどうでもいいがとにかくオタクネタのギャグが面白い。オタクの夫とともに爆笑しながら読んだので、男性にもけっこうおすすめだったりします。
ただし、腐女子の実態を知りたくない方には全力でおすすめしませんよ!

 

7.『ざんねんないきもの事典』

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 

 著者が今泉忠明先生というだけで「これは面白いだろう」と予感して、買って読んで予想通り爆笑した本。
今泉先生の文章ってどうしてこんなにおかしいのだろう……?『世界珍獣図鑑』を読んだときから私は今泉先生の大ファンです。

世界珍獣図鑑 (オリクテロプス自然博物館シリーズ)

世界珍獣図鑑 (オリクテロプス自然博物館シリーズ)

 

 イラスト入りで読みやすい、もともとは子ども向けの本なので。
ただしときどきグロテスクな生き物も出てくるので、お食事前や気分の悪いときにはおすすめしません。
今泉先生の御本を読んで、生き物好きな子どもが増えるといいなあ……

 

8.『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

 

 言わずと知れた、大爆笑必至の猫マンガ。読むと分かる。
最近よくある「うちの子可愛い」系の動物エッセイとはちょっと違って、鴻池さんとぽんたの距離感が残念すぎて面白い。でもって鴻池さんに、ぽんたに対する愛情がないかというとそうではなくて、ところどころで彼なりの愛情の発露はあるんですね(ただしぽんたに直接向けられるものは少ない)。だからこそ笑えます。
鴻池さんの動物に対する愛情と距離感ってかなり好きです。

 

 

(やべ、力尽きそう。
でももうちょっと頑張る……!)

 

 

9.『ドラえもん最新ひみつ道具大事典』

ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)

ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)

 

 京都の蔦屋書店で知ったこの本。
パラパラめくっているだけで時間があっという間に過ぎます。
お値段のわりに分厚く、内容もかなーりよくできた読みやすい本。お買い得です。
ドラえもんをそれほど知らなくても、笑ったりへー!と驚いたり楽しめる本、おすすめ。

 

 10.『殺人犯はそこにいる―隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件―』

殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)

殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)

 

 文庫Xとして有名になりましたね。
それを知らず近所の書店で購入して、タイトルを知ったときあまりの題材の重さにくらっときて、でも勇気を出して読んで、読書のジェットコースターに乗った本。
これは本当にすごい。事実は小説よりも奇なり、とはこのことかと思いました。
どうか、多くの人にこの本を読んでほしいと私も願います。

 

11.『もっとおいしく、ながーく安心 食品の保存テク』

もっとおいしく、ながーく安心.食品の保存テク

もっとおいしく、ながーく安心.食品の保存テク

 

 結婚してから、お台所の家事の本ってたまに読みましたが、この本はお役立ち。
類似の本はたくさんありますが、この本はその中でも読みやすく、食材や食品について楽しく学ぶこともできます。

 

12.『君の名は。』シリーズ

 

 

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
 

 今年メガヒットしたアニメーション映画「君の名は。」。
私も旦那さんと一緒に映画館に観に行きましたが、それには理由があります。
まず私がこの作品に触れたのは、映画の監督をされた新海誠監督ご自身が書かれた小説版『君の名は。』。初めの方は「これは何のラノベだ?」と感じて、外れたかなあと思っていたのですが、途中からかなりトーンが異なってくる。「あれ?何かおかしい?」と感じたときにはすでに、この物語の虜になっていました。
それでどうしても映像で追体験したくなり、映画館へ。予想通りの映像美でした。音楽も思っていたよりずっと良かった。
映画を観た後にビジュアルガイドを読んで、映画の感動を追体験。
そして気になったのが、もう1冊の小説『君の名は。 Another Side:Earthbound』。これは映画に描かれなかった外伝的小説ということで、Amazonなどでの評価が思っていたより高くて、映画を好きになった私はこちらも読みたくなり。一時期在庫が不足していましたが、なんとか入手して読破。映画を気に入った方にはおすすめの本です。特に、……いや、野暮なので、これ以上の感想はよしましょう。

 

13.『坂本ですが?

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

 

 

坂本ですが? 2 (ビームコミックス)

坂本ですが? 2 (ビームコミックス)

 

 

 

 もともとはアニメから入ったこの作品。
マンガも読んでみたら、とんでもない面白さだった。
アニメでも何度も爆笑しましたが、マンガは佐野菜見さんの独特の絵もあり、シュールな笑いを誘ってくれます。
そして地味に感動したのが、どんどん厚くなっていく単行本のわりに、価格が4巻通して変わらなかったこと。KADOKAWAさんありがとうございます。
ちなみに、マンガを後で読んで知ったのですが、アニメは本当にマンガに忠実に作られています。原作ファンの方も喜ばれたのではないでしょうか、と勝手に推測している私です。アニメもおすすめですよ。

 

14.岩崎夏海さんのドラッカーシリーズ

 

 

『もしドラ』はなぜ売れたのか?

『もしドラ』はなぜ売れたのか?

 

 これらのシリーズについては、「『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』の感動。自分の「居場所」を探している人必読の1冊。」という記事で触れました。よろしければ読んでみてください。
岩崎夏海さんのドラッカーシリーズは、いろいろな感想を抱く方がいらっしゃると思いますが、私個人としてはドラッカーの入門本として、かなりの良書だと思います。

 

 

さてさて……いかがでしたでしょうか。

自分で書くのも何ですが、めっちゃあったな!!

 

感想が簡単になってしまいましたが、ひとつだけ分かっているのは、これほど当たり本に出会う年はなかなかない。貴重な出会いに感謝です。

 

一番最後に、今年から読み始めて、来年にかけてしっかり読んでいくつもりであるこの本を。

ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営

ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営

 

 良書すぎて、簡単に読み飛ばすのが惜しいのです。
しっかり勉強しながら読んでいきます。

 

それでは、今年はこのあたりで。
来年また、ぼちぼちでも記事をかけたらと思っています。もしよろしければ、来年もおつきあいください。