
読むもの、あります。

読んだ本を主にご紹介します。気が向いたら、他にも何かしらご紹介します。

2017年にしたいこと、やっぱり○を使いたい!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ちなみに下の写真は、昨年のクリスマスに実家でホームパーティーをしたときに撮った、実家のワンコです。眠そうなときに撮ったので、写真だと目がどこにあるのか分かりません。

f:id:pinopino-cha:20170104124242j:plain

 

さて、はてなからの「今週のお題」、答えてみることにしました。

今週のお題「2017年にやりたいこと」
さてさて、どんな野望が出てくるか?

 

1.ヴィオラを弾く。

これね、昨年はほとんどヴィオラを弾けなかったので。
結婚関係のあれこれで忙しすぎて、所属している弦楽アンサンブルの演奏会に参加することを諦めたのです。大曲揃いだったので特に参加したかったけれど無理だった。練習不足で舞台に乗るのは申し訳なくて、泣く泣く諦めました。
なので、今年はヴィオラをもっと弾いて、演奏会にも出たいものです。

ちなみにヴィオラは木でできていて、触っていると安心するのですが、私だけだろうか?
不思議な温かみがあって、木製のものってけっこう好きです。

 

2.家計簿をしっかり把握する。

結婚してから、いやする前からか、きっちり記録だけはしているのですが、それだけではだめなんですね……私の場合、記録することで満足してしまう。
それでは家計簿をつけている意味がないので、手書きの家計簿をつけられたらと。

雑誌『ESSE』についてきた付録の家計簿もあるのですが、私としては、この本に書かれている家計簿を実践したい。

 

正しい家計管理

正しい家計管理

 

 この本に書かれていることでとても納得したのが、「Excelなどで管理している方もおられるだろうが、手書きでないと使った金額を実感できない。数字としてしか把握できない」という旨の言葉。まさに、その通りです。
Androidスマホ用に、「らくな家計簿」という大変使いやすい家計管理ソフトがありまして。それを使っているのですが、どうも使った金額の実感がわかない。
家計管理においてその姿勢は大変危険なので、手書きにします。

そのための「ノート」として選んだのが、ほぼ日手帳のカズン
ジッパーズという、いろいろなものを一緒に保管しやすいカバーも購入したので、レシートを貼ったり、上記の本にもとづいて手書き管理をしたりしようと思います。

 

3.歌を歌う。

カラオケで歌うのではなく、できれば合唱サークルのようなところに入りたいなあと思っています。
歌を歌うのって、自分の体を楽器にしている行為だと思うのです。それが何だか昔からずっと好きで。
あと、歌を歌うときっとストレス発散になる(笑)これはぜひ今年から挑戦してみたいことです。

 

4.本を読む。

結婚してから自分でこなす家事の量が圧倒的に増えて、その他諸々の理由もあって本を読むことが減ってしまいました。
でも、一人の時間にじっくりと本を読むことってものすごくストレス発散になるらしい、私の場合。
空き時間にスマホをぼーっといじるのは苦手なのですが(時間の無駄遣いをしているように感じられてしまって……)、本を読むのは大の得意。ということで、外出の際にはほぼ必ず本を持ち歩いています。

そして派生的な目標→【積ん読本を減らす、いらない本は売る】。
本の収納スペースにも限界があるので、泣く泣くでも本を減らしていかないといけません……だって、本っていいものを見つけたら、どうしても買いたくなってしまうから。
これが旦那さんから、「(君は)本が趣味だから、それを大切にしなよ」と言われるゆえんなのか。

まあ何はともあれ、少しずつでも読んでいこう。

 

こんな感じですかね。

タイトルの○に入る答えは、「体」です。分かりにくくてすみません。

他にも、家事をきちんとしたかったり体調を整えたかったりブログを書きたかったりといろいろありますが、なるべく笑顔で過ごせるといいなと思っています。

 

皆様の2017年が良き年となりますように。
ではでは(^^)/