読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むもの、あります。

読んだ本を主にご紹介します。気が向いたら、他にも何かしらご紹介します。

iPhoneからAndroidスマホへ。【結論】私はなぜGALAXY S5を選んだのか?

スマートフォン

こんにちは。

 

iPhoneからAndroidスマホに変えた経緯の記事を、途中経過まで書いてすっかりほったらかしにしていたわと思ったので、今どうなっているかを書きます。
それから改めて、iPhoneAndroidスマホとの使い心地の違いについて書くことにしますね。

 

今までの記事は、以下の流れで書いてきました。

 

pinopino-cha.hatenablog.com

pinopino-cha.hatenablog.com

pinopino-cha.hatenablog.com

 

auAQUOSフォンにしようかな?」と思ったところで記事を書くのをやめているのですね……

 

それからだいぶ事情が変わって、結局私が初めてのAndroidスマホとして選んだのは、GALAXY S5のdocomo版、SC-04Fでした。

なぜこれにしたのか。

それは、以下のサイトを最も信頼し、参考にしたため。
このサイトを熟読して、結局、大手キャリアではなく、格安SIM会社に変えようと思ったのです。

 

kakuyasu-sim.jp

 

今はおすすめの機種は変わっているかも。

私がGALAXYを購入した頃(2016年5月頃)は、格安SIMで使うのに最適な白ロム機種として、GALAXY S5がおすすめされていました。

他にもSIMフリーの端末がありましたが、機能と実質的に販売されているお値段とを天秤にかけてみると、GALAXY S5の機能が圧倒的に充実していたみたいです。

 

実は、最初のうちはarrows M02も検討したのですが、普通に使用していても液晶が割れるという不具合が出る確率が異常に高かったらしく。
それがどうしても不安で、結局arrows M02はあきらめました。大きさとかデザインとかは好きだったのですが……

 

ここで、だいたいの候補としてGALAXY S5がトップに立ちました。

上記のサイト以外にもいろいろ、GALAXY S5について書かれているネットの記事を読んでみて、「カメラ機能もそこそこ良さそうだし、特には使いにくくはなさそうだし、これにしようかな」と思った。(参考にした記事が果てしなく多いので、ここにはリンクを張りませんが……不親切でごめんなさい)

端末の大きさも、見た感じちょうど良かったですし。iPhone 6 Plusは私の手には大きすぎました。

 

まとめると、迷いに迷った私がGALAXY S5に決めた理由は以下の通り。

  •  Androidスマホである。(当たり前ですが)
  • カメラで綺麗に写真を撮れそう。
  • 機能が充実していそう、=コストパフォーマンスが良さそう。
  • 端末サイズもちょうど手に収まって持ちやすそう。
  • OSの更新ができるらしい。(あまりに古い機種だとAndroid OSのバージョンをアップさせられないのですが、それはいやでした)

 

ちなみにGALAXY S5には、docomo版のSC-04Fと、au版のSCL23とがあって、どちらにしようか悩みました。

ただ、auの機種は、SIMロックの解除をしてもらっても、au仕様になっているためdocomoSoftBankの回線を使った格安SIMでは使いにくいらしい。

 

なぜau回線にしなかったかというと、ひとつには、格安SIM会社の選択肢が少なすぎたためです。
格安SIM会社の中でも、UQモバイルが大手キャリア並みに爆速であるという評判は、さまざまなサイトで見かけたのですが、どうしても契約に踏み切れなかったんですよね……

そしてもうひとつ重要だったのが、いろいろなサイトを見て、auだと3G回線でネットにつなげられないという結論(間違いかもしれませんが)に至ったため。
うちの実家の近辺では、たまに4G回線から3G回線に切り替わるときがありまして、そのときにつながらないというのは困るなあと思ったのです。

さらに、もうひとつ決定打になったのが、端末の色です。docomo版のピンク色がなかなかない色で、とても気に入りまして。

 

それで、docomo版GALAXY S5のピンク色の白ロムを、ネットの携帯販売店舗で購入しました。
販売店舗は価格ドットコムで調べました。(ピンク色は在庫自体が少なくて、思った以上に購入にお金がかかりましたが、後悔はしていない)
ヤフオク!とかだと、そこそこ安価で売られていました。だいたい4万円以下ぐらいだったかな。

 

そして現在も、GALAXY S5 SC-04Fを使い続けているわけですが……
この機種とiPhoneとの使い心地の違いは、後日別の記事にまとめてアップしようと思います。

 

ではでは、今回はこの辺りで(^^)/